もふねこミルクのつぶやき日記

うちの愛猫ミルクとその周りの出来事を思いのままに書いてます。

子供にスマホは早すぎた(>_<)。ニャンとかしなきゃ!



f:id:kurerin:20190925000726j:plain

留守番はもう嫌ニャー


こんにちは ♪  kurerinです。

 

 この3連休の内1泊で、空き家になっている実家の片付けの為静岡に帰省しました。その間うちのもふねこミルクはお留守番です。ペット監視カメラを設置する余裕もないので、もちろん留守中の様子はわかりません。静岡へ向かう道中、2~3時間おきにミルクの事を思い出しては気を揉める私。1泊とはいえペットを一人きりにしてしまうのは心配ですよね。

1泊してやっと自宅に戻ってくると、待ってましたとばかりに「ミャーミャー」と鳴いてスリスリ甘えてきました~。とにかく無事でいてくれて良かった(^^)。

 

 今週末はいよいよ娘の運動会。運動会の約1ヶ月前からほぼ毎日本番に向けての練習があり、クタクタになって帰ってきます。宿題をやる前に力尽きて寝てしまう日もあって、そういう日は起きてからが本当に地獄です(>_<)。

 あと6年生にもなると、学校での人間関係にトラブルが起きたり、悩む事も増えてきたりと・・・。親にも秘密事が増えてきて、何を聞いてもうるさがられ、いつもスマホをポチポチ・・・けどそうかと思えば一緒に遊ぼ!とか突然言ってきたり…。

甘えたい気持ちと自立したい気持ちが混在してるんですよね。

まあ、自分も小6の時はそうだったからなぁ。

 そうそう、スマホなんですが3ヶ月前から持たせる様にしたんですよ。クラスの大半が持ってるからと毎日説得され、結局折れたんですね。その際時間等のルールも決めたはずなのに、親の目を盗んでやっているから、宿題を始めるのも遅くなるし、生活習慣も乱れ寝不足にもなるし、SNS関係で友達関係もギクシャクしたりと・・色々な事がうまくいかなくなってる事は事実です。

 すべてがスマホ中心になってしまってるんですよね。親子の会話も以前より減ってしまいました・・・(-_-#)。

 なにか別の方向に興味がいってくれるといいんですが、それも難しそうで・・。

便利な物(スマホ)も使い方を間違えれば危ない物になってしまうからホント考えものですよ。このままではマズイので、真剣にもう一度スマホについて子供と話し合わなくちゃ!

とにもかくにも寝不足な娘、、、今週末の運動会まで体力が持ちます様に、、、f(^_^;

 

【今日のミルクのつぶやき】

「あたちはスマホより、猫じゃらしがいいニャー😹」

 

↓こちらも好評発売中です♪よろしくお願いします!

line.me

line.me

line.me