もふねこミルクのつぶやき日記

うちの愛猫ミルクとその周りの出来事を思いのままに書いてます。

子供の宿題=親への宿題?

こんばんは ♪ kurerinです。

だいぶ過ごしやすい季節となりましたね。

f:id:kurerin:20191006141105j:plain

あたちが代わりに宿題やるニャー。

 

 今日もうちのもふねこミルクは本能のまま生きてる様です。食べたい時に食べ、甘えたい時に甘え、寝たい時に寝る。

 人間はそうはいきませんよね。やりたくなくてもやらなくてはいけない事がたくさんある(T_T)。

 小学校の宿題もそうじゃないですかね。あれ、学校から出されているってスタンスですけど、本来宿題って家庭学習の事なんです。だから宿題も学校側がある意味サービスで見てくれてるわけで、本来私たち親がちゃんと見なくちゃいけないんですよね。なので、宿題が多いとか本来文句言っちゃいけないんです。(実際はしょっちゅう言ってるけど・・(^^;)

 でもでも、学校から帰宅してすぐにやる習慣がついているお子さんならいいんですけど、うちの小6の娘は真逆。スマホをずーっとやっていたり、なにか他の事をしていて本当にやらない。低学年の時の方がまだもう少し早く始めたけれど、今は色々な理由や言い訳、屁理屈を並べてなかなかやらず、どんどん始めるのが遅くなり、しまいに夜になり、寝るのも遅くなり、すべてが悪循環。ひどい時は私もぶちギレてもう地獄絵図。お隣りさんにも私の怒鳴り声、筒抜けなんだろうなぁ・・・f(^_^;

 今までも色々ネット等で調べて『子供にすすんで宿題をやらせる方法』、『賢い親がやっている子供にやる気を出させる方法』、その他諸々やってきました。・・・はい、それらが上手くいっていれば、今頃こんなに苦労していません(-_-#)

 結局・・子供がやる気にならないとダメなんですよね。そのやる気を出させるのも親の資質なんでしょうけどね。

うーん、中々それがうまくいきません(>_<)。

 でも先日、宿題終わったら屋上でシャボン玉やらない?と言ったら、意外にすんなり始めましたよ。単純なのか、小難しいのか・・・。でも、そんなの毎日毎日やってたらこっちの身が持たないし・・・。それでなくとも最近は持病が辛いのに・・。

ただ、嫌々やった宿題は本当に字がものすごく汚く雑で、だからと言って横でつきっきりで見てるとついつい口を出したくなるし・・・もどかしい!(T_T)

 宿題って子供に出されてる様で、実は親に出されている気がしてならないのは私だけでしょうか?(゜゜;)

シャボン玉作戦もあと3日は持たないですよ。次は何で釣ろうか。釣らせるお小遣いもないしなぁ(-_-#)

今日も頭を悩ませる私です。

 

【今日のミルクのつぶやき】

「やっぱりあたちに宿題は無理ニャー🙀、でもランドセルの中は落ち着くニャー😽」

 

↓こちらもよろしくお願いします。LINEスタンプ好評発売中です♪

line.me

line.me