もふねこミルクのつぶやき日記

うちの愛猫ミルクとその周りの出来事を思いのままに書いてます。

PTAのアルミ缶回収作業に見る人間模様・・・

 

f:id:kurerin:20191022182050j:plain

あたちはアルミ缶よりマグロ缶がいいニャー


こんにちは。すっかり秋めいた季節になりましたね。

そんな中、一昨日は学校公開日でした。

なのでうちのもふねこミルクはお留守番です。

私も教室に行き、しばらく小6娘の様子を観ていました。学校あるあるだと思うんですけど、学校公開日の授業は担任がいつもより生徒に優しいですよね。そりゃ、保護者が観ているプレッシャーの中授業をやるんですから、先生って大変ですよ。

私はもう少し授業を観ていたかったのですが、授業も終盤に差し掛かったその時、ある場所に行かなくてはいけない時間が来てしまったのです!(-_-#)

そう、そのある場所とは・・・アルミ缶回収の現場!私はPTAの委員をやっているので、父兄や生徒が持参したアルミ缶の空き缶をひたすらペチャンコに潰す作業をしなくてはいけないのです。どこの学校でもありますよね。これはだいたいPTAの仕事なんですよ。他の学校はどうかわかりませんが、このアルミ缶回収日に参加出来るかどうかの出欠の可否も前日LINEで聞かれます。ですが今回は欠席する人は必ず理由も添えて下さいとなっていたからちょっと驚き(・・;)。

まあ・・たしかにいます、毎回仕事だからとか病院だからとか言っていつもPTAの行事に来ない人。そうなんですけど、それにしても理由を書けとわざわざ言ってくるのも、なんだかなー(-_-;)って感じです。気持ちはわかりますけどね。

そんな事を考えながらふと周りを見渡すと、一心不乱にアルミ缶を潰すPTAの人々の光景が。『あ、またあのママさん来てないじゃん』とか『この量の(決して多くない)アルミ缶潰すのにこんな人数必要なわけ?」とか・・色々な事皆んな考えているんだろうな〜。

たかがアルミ缶。されどアルミ缶・・・ですね。

 

PTAもやり方は学校それぞれですよねー。在学中は必ず1回又は2回以上(うちの学校がそうです)はやらなくてはいけない、とか暗黙のルールがあったり。そこを上手く掻い潜って1度もやらずに卒業してしまうママさんもいる事は事実。委員決めのくじ引きでハズレを引いたらもう腹をくくるしかありません。

でも大体PTAの中には1人や2人仕切ってくれるママさんがいるから、その人たちに身を委ねれば大丈夫じゃないですかね。

 

とにかく頑張ってるママさん一人ひとりが報われる世の中じゃないと!

そんな事を思った1日でした。

 

【今日のミルクのつぶやき】

「すっかり秋ニャー🐱食欲の秋ニャー😸でも眠いニャー🐱💤」

 

↓もふねこミルクのLINEスタンプ発売中です ♪

line.me

line.me

line.me