もふねこミルクのつぶやき日記

うちの愛猫ミルクとその周りの出来事を思いのままに書いてます。

11才の娘に久しぶりに『おやすみロジャー』を読み聞かせしたら、なんと!

こんにちは。kurerinです。だいぶ寒くなってきましたね。

f:id:kurerin:20191031144320j:plain

あたちは寝たい時に寝るニャー

うちのもふねこミルク、最近は娘の校帽の中にすっぽり入って丸くなるのが大好きみたいです♪

そんな娘の方なんですが・・・スマホを持たせてから、以前よりだいぶ寝る時間が遅くなってしまいました。前までは遅くとも22時位までには寝ていたのに最近は23時とか、ひどい時には24時回るなんて事もあったりして・・・。

でも絶賛反抗期中の娘に「早く寝なさい!」なんて言葉は通用しません(-_-;)。小3、小4の頃の反抗期にはまだ子供らしさもあったけど、小6にもなると口も達者になり下手したらこっちがやり込められてしまう・・・泣(T-T)。

 

何とかしなくては。

小6の段階でスマホ中毒は困る。

するとある晩、娘の方から突然、「おやすみロジャー、読んで」と言ってきました。

f:id:kurerin:20191031145112j:plain

お子さんの寝かしつけにオススメです♪

『おやすみロジャー』(正式には、「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 [ カール=ヨハン・エリーン ]」)は、4年前に発売され翌年にはオリコン上半期本ランキング「BOOK部門」で堂々首位に輝いた、読むだけで子供がぐっすり眠れる絵本と一躍大ブームになった本なんですね。私も最初は半信半疑でしたけど、この絵本を読むとタイトル通り魔法の様にコテっと寝てくれましたね!1時間かかった地獄の寝かしつけが、10分になったんです!ホント、この本には随分助けられました。寝かしつけに悩む親を中心に支持を得ていたのもわかります。(ちなみに「おやすみロジャー」でも寝ない子には『おやすみ、エレン [ カール=ヨハン・エリーン ]』という本も発売されています笑)

本棚から『おやすみロジャー』を取って思いました。そういえば娘が1人で寝る様になってからは、もう3年近く寝かしつける為の絵本は読んでいないなぁ。(うちの子は小3位まで寝かしつけしないとダメでした)

「いいよ、久しぶりにママ読むね」と言って読み始めると、娘が「あ、覚えてるよ、そこの文章!」と言ってきたり、私に合わせてあくびをしたり(文章の中であくびをする場面が何回か出てくるんですよ)、「あ、次あくびおじさんの所に行くんだよね」と言ってきたりして・・・。1時間前まで「まだ寝ないから!」とスマホ片手にあれほど反抗的だった娘が、今は私と楽しそうに会話してくれている・・・。私は嬉しくなりどんどん読み進めていくと、10分ほど経った所で娘はパタッと寝てしまいました。

 この『おやすみ、ロジャー』をまた読む事になるなんて。そして子供がこんなに純粋に笑ってくれるなんて。そしてこんなにすんなり寝てくれるなんて。毎晩寝るギリギリまでスマホをいじっていた娘が・・・。

次の日もその次の日も『おやすみ、ロジャー』を読んであげました。娘は布団の中でニコニコ笑顔を見せて、一緒に声を合わせてきたり、ある時はギュッと抱きついてきたり・・抱きついてくるなんて2年ぶりです。でも10分も読むといつの間にか寝てしまい、その寝顔を見ているとやっぱり子供だなあとしみじみ感じて・・・。そして次第に夜遅くまでスマホをやる事もほとんど無くなったんです!(T∀T)

ふと思いました。娘はスマホをやりたくて遅くまで起きてたんじゃない、もちろんそれもあるかもしれないけれど、きっと私ともっと遊んだり、もっとコミュニケーションを取りたいと思っていたんだと。

はい、というわけで絵本の読み聞かせ、再デビューです!11才の娘にまた寝かしつけの絵本を読むなんて新鮮!『おやすみ、ロジャー』だけだはなく、昔読んであげた娘の大好きな絵本『パンダ銭湯』」(パンダ銭湯 / tupera tupera 【絵本】)もまた読んであげたいなぁ。

とはいえ小学6年生の子だから、またいつかは飽きてしまうだろうし、私もこうやって毎晩読み聞かせをする体力がいつまで持つかわかりません。でも今してあげられる事を探さなきゃです。反抗的な態度もきっと学校でのストレスだったり、家では甘えたいという気持ちの裏返しなんだろうから、きっと。

それに私自身も、いつものルーティン(宿題、ご飯、お風呂、明日の学校の準備etc)をこなす事に必死になりすぎて、ついグチグチ言い過ぎたなぁと反省ですf(^^;。

最近は子供が成長段階にあって何を話していいか戸惑う事が増えてきたんですが、それでも親子としてコミュニケーションを取る重要性、それを今回は子供の方から教わった様に思います。絵本が持つ力、侮るなかれですね。

ちなみに『おやすみ、ロジャー』を読んでいる間は、ミルクはケージの中でずーっと「ニャー!ニャー!」と元気よく泣いてました。ミルクにも読んであげたら寝てくれるかなぁ・・・笑。 

 

 


 


 

 

 


 

【今日のミルクのつぶやき】

「あたちに寝かしつけは通用しないニャー、寝たい時に寝るのが猫ニャー」

↓もふねこミルクのLINEスタンプ、こちらも好評発売中です♪

line.me

line.me

↓ 気に入って頂けたらポチッとお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月〜08年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村