もふねこミルクのつぶやき日記

うちの愛猫ミルクとその周りの出来事を思いのままに書いてます。

ドラマ『グランメゾン東京』のフレンチとウチのご飯事情。

こんにちは。kurerinです。

f:id:kurerin:20191113194405j:plain

先月からチュールの量を減らされたニャー(泣)



先月から始まった軽減税率に伴い、改めて食生活を見直さなくてはと思った私

けどやっぱりコンビニやスーパーに行くと美味しそうなスイーツやパンにどうしても目がいってしまう(^^;。

ミルクへのチュール供給率は下げておいて、人間の方は今までと同じ食生活を送っているのはミルクに悪いなぁ。と思いつつ、結局またセブンイレブンのバスクチーズケーキを買ってしまった・・・(-_-#)。

さあさあ、まあとりあえずインスタントコーヒーを片手に、録画してあった『グランメゾン東京』を見よう。ポチッとな。

「あ、やっぱ鈴木京香綺麗だわ〜。うんうんキムタクやっぱりカッコいい!今回の役はハマり役かも。沢村一樹、謎めいてていい。玉森くんもかわいいわ〜。」

「ん?なになに?あ、とうとうレストランの『グランメゾン東京』プレオープンなのね。へぇー、なんだかすごいフレンチ料理が続々と運ばれてくるじゃん。えー、なになに?ジロール茸とひもとうがらしのサブレ?山羊乳のバヴァロア?茄子と白レバーのプ?プレッセ?、きのことホッキ貝のヴォル・オ・ヴァ?ヴァン?・・・フレンチ料理の名前って難しくて舌噛んじゃうよね。最後のモンブランだけはわかったわ〜。」

 

ゴクリ。思わず唾液を飲み込む。多分全品3口もあれば食べれそうな量。けどその高級感たるや。いくらドラマの中の話とはいえ、こんな店は宝くじでも当たらない限り絶対行かないだろうなぁ。こんな料理一生作らないだろうなぁ。けど同じ人間が作っているんだよね(-_-#)。

 

ふと目を横にやると、小6娘が即席袋めんの焼そばを一心不乱に食べている・・・・!!(゜ロ゜ノ)ノ。

5分もあればフライパンで作れてしまう即席袋めんの焼きそば。たしかに即席めんはいざという時便利だ。でも娘に即席焼きそばを与えて満足していていいのか。でも娘はママの作るこの即席焼そばがいちばん好きって言うんだよね。

いや、違う違う!お母さんの味ってカレーとか肉じゃがとかじゃないの?娘が大人になった時、お母さんの料理でいちばん好きだったのは「即席焼そば~」などと言われるのは困る・・・(>_<)。

軽減税率云々以前の問題だった・・・(-_-#)。

この瞬間、自分に喝を入れた私。最近手抜きが多かった事認めなきゃ。持病があっても料理は作れる!

そうだ、明日は家庭の味、庶民の味のカレーを久しぶりに作ろう!

f:id:kurerin:20191114150645j:plain

ママしゃん、頑張るニャー❗️

 

 

【今日のミルクのつぶやき】

「あたちもたまには高級マグロ、食べたいニャー」

line.me

line.me

 

 

 

                                       ↓ ↗︎気に入って頂ければポチッとお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月〜08年3月生まれの子へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村